Entries

別府で「お一人さま」の夕食は此処が良いなぁ

ショーケース

地元の人なら誰でも知ってる「うれしや」さんのショーケース。

ずらりと並ぶ皿以外にも定食・丼・鍋物・刺身と何でも有るが、同い年の御夫婦の人柄が良くて、つい立ち寄ってしまう大衆食堂兼居酒屋。

この日も肩が凝る御仁との打ち合わせ後、夕食に行くのを後輩に任せて私は「うれしや」さんに直行。

私が若かった頃には、大衆食堂には作り置きの惣菜があり、それを持ってきて肴にしていたものだが、今は様子が違う。

ショーケースを見ていると、お姉さんが付いてきて、皿を選ぶと煮魚は改めて温め直して供される。
お一人さまだから、当然のことカウンターに陣取る。

旨そうな煮魚

さっき選んだ旨そうなカレイが出てきた。生ビールの肴に頂く。少し甘めの煮魚はビールに合う。

トリ天

追いかけてトリ天も来た。これも旨い。

カウンター越しに相手をしてくれるマスターと女将さんとの会話を楽しみながら時間が過ぎる。
気が付けばテーブルも小上りもお客さんで一杯だ。

うれしや

別府駅を降りて北浜に向って、駅前高等温泉の先を右手に行けば「うれしや」の看板が見える。
地元では、あまりに知られた店だから今更とも思ったが、好きな店だからブログにアップしておこう。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fwdnet.blog92.fc2.com/tb.php/971-02f1ed96

トラックバック

コメント

[C975] Re: タイトルなし

なにを仰いますやら。
すでにネコさんは私のテリトリーに入っているのでは?

私は、ここから抜け出して全うな人生を・・・・・
  • 2013-01-28 21:59
  • 諫早の変化狸
  • URL
  • 編集

[C974]

食の達人リタイアしちゃダメですよ~~
前回No.1が泣きますゾ!!
しかしながら、体と相談しながら挑戦されて
ください・・・自分で思うより体は正直ですので・・
師匠の頑張りは、しかと弟子は見届けております
・・・くれぐれも真似だけはしまいと・・(^^)V
  • 2013-01-27 21:15
  • ヒジカタくん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

禪透

Author:禪透
 人の世では定年となり雇用延長で嘱託生活となっても、やってる仕事は変わらない。

(ホームページへ戻る)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: