Entries

晩秋の雨風に菜園は荒らされたが収穫は順調かな

ソラマメが

雨が上がって昨日の朝は寒かった。それでも菜園が気に成るので様子を見に来た。
先日摘心したソラマメのパスライトが剥げているが、なかのソラマメ達は元気な様子で一安心。
このまま剥いでしまおうと思ったが、もう一度掛けておく。

ナスも

もう撤収する予定のナスやピーマンが倒れている。寒さで根も弱っていたから仕方ないなぁ。
どうせ撤収するのだから放置だな。

ジャガイモも

ジャガイモはイノシシにでも入られたかと思うような荒れ具合。
良く見れば茎も大丈夫だし見た目ほどの被害ではない。
このまま放置しても2~3週間後の収穫には影響ないだろう。

隣の玉ねぎの苗は風に翻弄された様子だが短くカットしていたので直接の被害は無い。
マルチが剥がれない様に土寄せして放置。

白菜も

白菜は酷い状態だが雨風の影響ではなくて虫食い。50匹ほど青虫を虐殺したが間に合わない。
先発隊の3/12はダメだが、残りの9株は収穫できそうだ。
出荷農家なら二割五分も被害が出れば大事だが、家庭菜園なら半分も収穫できれば支障は無いので気楽なものだ。

収穫は出来る

さてさて、本日の収穫。
青梗菜も少々虫食いは有るが問題なし。大根は未だ早いが葉をキンピラにしたかったので収穫。葉ネギ・ミズナは何時もの通り、ホウレン草と小ネギも少々だが摘んでおく。

さてコンビニ袋二つもある生姜は隣の畑からの頂き物。感謝。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fwdnet.blog92.fc2.com/tb.php/866-24ae31dd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

禪透

Author:禪透
 人の世では定年となり雇用延長で嘱託生活となっても、やってる仕事は変わらない。

(ホームページへ戻る)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: