Entries

レッドリスト:県、10年ぶり改訂 諫干の影響、シオマネキなど“格上げ” /長崎

レッドリスト:県、10年ぶり改訂 諫干の影響、シオマネキなど“格上げ” /長崎

諫早湾干拓道路

なにが「格上げなのか」と思って本文を見たら。
 県は、絶滅の恐れがある県内の野生動植物をまとめた「レッドリスト」を10年ぶりに改訂し、28日発表した。従来の哺乳類、魚類など11類に加え、幅広く網羅するため貝類と蘚苔(せんたい)類からも新たにリストアップ。従来の1000種から1392種に増やした。【錦織祐一】
 リストは01年3月に県レッドデータブックとして発行されたが、地球温暖化など環境変化に対応するため、絶滅危惧種を調べる選定委員会(会長・中西弘樹長崎大教授)が、08年から再び調査を続けてきた。
 その結果、有明海の干潟に生息していたカニのシオマネキが、国営諫早湾干拓事業(諫干)の影響で生息地が大幅に減少したため「絶滅危惧2類」から「1類」に“格上げ”された。貝のアズキカワザンショウも、諫干の影響で大幅に減少したとみられ、新たに「1類」に。

戦後の食料増産を目指した諫早干拓が時代と共に意味を失くして、ただ単に事業を継続するために諫早湾防災干拓になった。

その長崎県がレッドノートを作るとは。。。。。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fwdnet.blog92.fc2.com/tb.php/755-cd5b37e7

トラックバック

コメント

[C729] なかおっちさんは厄入りって、そんなに若かった?

反対・賛成に拘らず、とにかく同じテーブルについて話し合おうという動きがあったのに、其れを全く無視しているのは干拓推進派であり開門反対派の人たちです。

> 2月に干拓道路を通って祐徳稲荷に厄入りのお払いにいきました。この道路があると鹿島がとても近くていいですが、ムツゴロウなどがいなくなって、漁民と農民の同じ1次産業に関わる人達が争わなければならないのでは、残念なことです。

農民の事も漁民の事も考えていない連中の中に元凶が居るのは確かですね。
  • 2011-04-02 21:06
  • 諫早の変化狸
  • URL
  • 編集

[C728] 料理の得意な美容師さま

自治会の中で皆が開門反対ならともかく、資金カンパの話なんて筋違いも良いところですね。

なにぶん自治会連合のトップがトップですから感覚にズレはあるでしょうが酷すぎます。
ごみ焼却場の予定地の先行買収とか昔の話が頭の中をよぎります。
  • 2011-04-02 21:00
  • 諫早の変化狸
  • URL
  • 編集

[C727] 厄入り...

2月に干拓道路を通って祐徳稲荷に厄入りのお払いにいきました。この道路があると鹿島がとても近くていいですが、ムツゴロウなどがいなくなって、漁民と農民の同じ1次産業に関わる人達が争わなければならないのでは、残念なことです。

[C726]

全くそのとおりだと思います・・
先日 藩会があり開門反対のための
訴訟にかかる資金を一軒当たり100円
集めると話がありました おかしい話
です。
  • 2011-04-01 09:16
  • 専属美容師
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

禪透

Author:禪透
 人の世では定年となり雇用延長で嘱託生活となっても、やってる仕事は変わらない。

(ホームページへ戻る)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: