Entries

ぬか味噌炊き

旦過市場で
今日は野暮用で小倉に来ています。
所要を済ませて久しぶりに旦過市場を歩いていたら「ぬか味噌炊き」が目に付きました。

私の小さな頃は、ヌカ漬けの糠床に味噌を少し加えたもので小鰯を炊いて食べていました。
商品としての、ぬか味噌炊きは、それとは違い味噌が多いので味噌の味ばかりなのです。

それでも幼い頃の記憶を蘇らす食べ物であることには変わりなく、私の好物の一つ。
サバのぬか味噌煮
夕食時に美味しく頂きました。

もう一つの土産は揚子江のぶたマン。
これも子供時代の大好物でした。

満足。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fwdnet.blog92.fc2.com/tb.php/519-51ba1caa

トラックバック

コメント

[C391] Re: タイトルなし

ここ。昔はトンちゃん(もつ鍋?)の店があって、よく通ってました。
昔ながらの上品じゃない店は無くなって、旦過も随分おしゃれな市場になりました。
  • 2009-07-14 20:00
  • ***諫早の変化狸***
  • URL
  • 編集

[C390]

お帰りなさい
おつかれさまでした
旦過市場以前 散策しました
糠みそ炊き 横目で見つつ
長崎とまったく違う町並みで 不思議な感覚でした
何だか レトロな雰囲気の パン屋さん?ケーキ屋サン 見たいな所で買い物をした覚えがあります
凄く お客さんが多い お店でした
後 モノレール 凄い 久しぶり
羽田で 10代の時に乗って以来で たのしかったです 
最近行ってないな~
  • 2009-07-12 23:37
  • かよちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

禪透

Author:禪透
 人の世では定年となり雇用延長で嘱託生活となっても、やってる仕事は変わらない。

(ホームページへ戻る)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: