Entries

五島福江島の朝市で

観光朝市
昨夜の深酒にも関わらず6時前から目が覚めるのは老化かな?
なにはさておき宿の向かいの朝市を覘いてみた。

聞けば、毎週水曜日が休みで毎朝開かれていると言う。
6時から開かれる朝市に6時丁度に来たら客は私ひとり。

元気の良い奥さん達に声を掛けられるが海産物は帰りの遅い身としては手が出ない。
奥の乾物の店を覘いたら、上五島でおなじみの饂飩と素麺がある。
有川の饂飩と素麺
七目の「ますだ」の商品なら間違いはない。早速頂く。

普通の素麺なら島原半島の素麺が旨いが、この「ますだ」の素麺は有川うどんと同じ製法だとかで、一般の素麺とは別物と思ったほうが良い。

素麺・冷麦・饂飩は全て小麦で造るのだが、その直径で名前が変わる。
したがって製法は名前と関係ない。
好き好きも有るだろうが、私は島原の白糸素麺も好きだし、有川うどんの素麺も大好きだ。

だまされたと思って五島に行ったときには土産にして欲しい一品だ。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fwdnet.blog92.fc2.com/tb.php/338-745f92ce

トラックバック

コメント

[C107]

ふだんは、有川うどんを冷やしぶっかけで食べてますが、この素麺が有れば話は別です。

夏は、島原の白糸と五島の糸が有れば乗り切れます。(きっぱり)
  • 2008-08-01 21:28
  • 諫早の変化狸
  • URL
  • 編集

[C106]

ご紹介ありがとうございます。
「太さで名前が変わる」
そうですね。
出世麺シリーズとでも名付ければ
もしかして、もっと売れる?

  • 2008-08-01 21:11
  • たつき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

禪透

Author:禪透
 人の世では定年となり雇用延長で嘱託生活となっても、やってる仕事は変わらない。

(ホームページへ戻る)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: