Entries

諫早湾干拓に司法の判断


長崎新聞から昨日電子号外が出た。

改めて今日の新聞報道を読む限り司法の判断は至極もっともだ。
有明海の漁業に影響がないと国や長崎県が言っても自ら実証もしていないし普通の頭で考えれば、あれだけの土木工事を行って影響が無い筈がない。

開門調査をすれば、常時開門を前提にしていないので関連工事が更に必要だとか既に入植した農業者に影響が等といっても空しい。

多くの反対の中で事業を強行し取って付けたような防災対策という旗は本明川ダム他の対策で可能だったというし、そのダムも建設計画は進んでいる。
諫早湾奥地の地域の塩害対策には干拓事業とは比較に成らないほどの小さな資金で可能であったとも聞く。

先ほどのテレビのニュースで県は入植者に開門はさせないと説明しているが、たかが地方自治体の行政担当者が出たばかりの司法判断に大口を叩くものだと空いた口がふさがらない。

会場にはカネコ+タニガワの親族も来ていたのかな?

嫌味は置くとして多くの反対の中ここまで多くの税金を投入し作ってしまったものは活用する方法を考えるしか無いが本当に被害を受けている者への対策や事実の究明は行政として必要だろう。

司法から多くの影響を出してまで強行すべき事業では無いと受け取れる判断も出ている。県も国も司法の判断を真摯に受け止めて今後を考えるしかないだろう。

県の対応は最近目にする食品偽装の会社の社長の対応とダブって見えてしょうがない。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fwdnet.blog92.fc2.com/tb.php/320-d65845f4

トラックバック

コメント

[C93]

最高ですね。

我が家もそうです。

でも、最高に美味しいですよね!!

[C92]

いらっしゃいませ。
我家も私が植えて家内が収穫しています。

育てているのは?

野菜が勝手に育ってくれてます。おかげで虫食いだらけのキャベツを我家では「レースキャベツ」と呼んでいます。
  • 2008-06-28 20:57
  • 諫早の変化狸
  • URL
  • 編集

[C91]

こんばんわ。今日の雨はすごいですね。
早く梅雨が明ければいいのですが、
菜園をされていたら雨も必要ですよね!!
うちも小さいですが家庭菜園しています。
今年はきゅうりがよくなっていますね。
私は食べる人、旦那は植える人。
誰が育てているのか?
また、遊びに来て下さいね。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

禪透

Author:禪透
 人の世では定年となり雇用延長で嘱託生活となっても、やってる仕事は変わらない。

(ホームページへ戻る)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: