Entries

アケビの花が咲きました。

アケビの花

菜園で遊んでいると、大久保さんがやってきた。
「筍がとれたよ」と、わざわざ持って来てくれた。
猪被害で、今年は美味しい筍は無理かと思っていたのだ。感謝。

菜園の周りを見ると一昨年移植したアケビが花をつけている。
今年、少しでも成ったら棚を作ってやろう。

我が家の菜園の周辺は、タラの木、蕗、木苺、と季節を楽しませてくれる。
今年は、このアケビと植えて3年目に成るイチジク・富有柿も実をつけてくれないかなぁ。

そうそう、筍は持って帰ったら家内がすぐにアク取りに湯掻いたので写真は無し。
家内は、好物には手が早いんです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fwdnet.blog92.fc2.com/tb.php/288-d872e7f3

トラックバック

コメント

[C75]

この花は正式にはトキワアケビといってムベなんです。
完熟しても、口が開くのが遅いやつですね。
食べるには、これが美味しいのです。

もう、しばらくすると好物の、破竹や呉竹の筍が出てきます。
  • 2008-04-13 22:31
  • zento
  • URL
  • 編集

[C74]

へぇ~アケビの花って可憐なんですね。
それに、筍ですか。
出始めで柔らかいでしょう。
次々と、楽しみがあっていいですね。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

禪透

Author:禪透
 人の世では定年となり雇用延長で嘱託生活となっても、やってる仕事は変わらない。

(ホームページへ戻る)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: