Entries

名人は人を謗(そし)らず

名人は人を謗(そし)らず《どんな意味?》名人と言われるような人は、他人の欠点や短所を指摘したりせず、妬むような真似は決してしないことのたとえ。何事でも極めた人って、他人と比べることなんてないのかもしれないですねある意味、マイペースを保てる人も名人なのかなって思いました...
言葉遊び


ブログ散歩してたら、こんな言葉に行き当たった。

道を極めたような人は、自分自身苦労もしたし、迷うこともあったろう。それを乗り越えた名人は他人をそしる必要もないし、自信も有るから無用の苦言をはいたりしない。

翻って自分自身を見れば、何一つ達成したものはなく、道半ばに迷うばかり、とても名人の域は判らないが、せめて周りの人には感謝の気持ちを持っていたい。

無理かな・・・・・・・
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fwdnet.blog92.fc2.com/tb.php/280-95e65d98

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

禪透

Author:禪透
 人の世では定年となり雇用延長で嘱託生活となっても、やってる仕事は変わらない。

(ホームページへ戻る)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: