Entries

長崎の桃の節句は桃カステラ

桃カステラ

長崎の桃の節句は「桃カステラ」と相場は決まっています。
今日は、娘夫婦が初節句の祝いとして桃カステラを届けてくれました。
アーちゃん初節句

今日は、一日中親戚周りで疲れたはずの孫娘は食欲旺盛。

だれに似たのかなぁ・・・・・・・

型どおりなら去年が初節句だったのだが、宮参りと変わらぬ時期の初節句なら一年延ばそうと娘婿さんの発案。

なるほど、一才を迎えた後が、現実的だな。  拍手!!

***桃カステラ***
古い中国では、桃の実を仙果とし、古来からおめでたい果実として伝わっています。
その桃を形づくった桃カステラは、長崎独特のもので、宮参り、快気祝い、節句など御祝儀の際の引菓子として重宝されています。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fwdnet.blog92.fc2.com/tb.php/241-e8028a82

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

禪透

Author:禪透
 人の世では定年となり雇用延長で嘱託生活となっても、やってる仕事は変わらない。

(ホームページへ戻る)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: