Entries

NTTが不当広告の疑い=「そのままつながる」番号案内で-公取委

NTTが不当広告の疑い=「そのままつながる」番号案内で-公取委
 NTTの電話番号案内「104」が昨年始めた、案内した番号に電話を直接つなぐサービス「DIAL(ダイヤル)104」について、接続料が掛かることを十分説明しなかったのは景品表示法違反(有利誤認)の疑いがあるとして、公正取引委員会が調査していることが27日、分かった。
 従来の104は自動音声かオペレーターが番号を知らせるだけで、利用者はいったん電話を切り、案内された番号にかけ直す仕組み。「DIAL104」は電話を切らずにつなぐことができるが、案内料63~157.5円に加えて、接続料31.5円が掛かる。NTT東日本と西日本が昨年7月から導入した。
 両社は新サービスについて、同月のテレビCMで「そのままおつなぎします」と宣伝したが、接続料については説明しなかった。また、利用者が実際に104を使う際、オペレーターが「このままおつなぎできます」と言うだけで、接続料について説明がないケースもあった。


サービスには対価が掛かるのは当然。
ようは接続料31.5円が掛かることをPRしていないことが問題。

日本電信電話公社から何も変わってないのかな?
電話債券だってなし崩しになってしまったし、電話の保管も5+5年で権利消滅。

良い商売をしてますよ。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fwdnet.blog92.fc2.com/tb.php/233-29ff86b6

トラックバック

コメント

[C69] はじめまして

NTT東西に対する公正取引委員会の排除命令についてお書きになっているブログを探していて、こちらを拝見しました。
私のブログでは、「景品表示法の説明」という視点からこのニュースについて書いています。
ご覧いただければ幸いです。
http://news.compliance.bz/

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

禪透

Author:禪透
 人の世では定年となり雇用延長で嘱託生活となっても、やってる仕事は変わらない。

(ホームページへ戻る)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: