Entries

六兵衛のライバル?六ちゃん(冷麺・温麺)

六ちゃん

 雲仙への登り道の六兵衛本店が閉鎖してから久しいが、千々石店は元気に営業中であり、食事に来る客足も途絶えていない。その六兵衛千々石店へ久しぶりにやってきた。

 もちろん「ろくべえ」を食べる為に来たのだが「六ちゃん」なるものがメニューに有ったので「しいたけ六ちゃん温麺」を注文してみる。
六ちゃん長い

 説明によれば、サツマイモの本物の「ろくべえ」は、ぶつぶつ切れるので苦手な人も居る様で、その人達向けに、チャンポン麺のように小麦粉も配合して打った麺が「六ちゃん」がそうだ。

 ろくべえチャンポン→六ちゃんとは、安易なネーミングだが、これはこれで旨い。

向かい側で、家内は「まっとうなろくべえ」を食す。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fwdnet.blog92.fc2.com/tb.php/1112-aeccb0df

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

禪透

Author:禪透
 人の世では定年となり雇用延長で嘱託生活となっても、やってる仕事は変わらない。

(ホームページへ戻る)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: