Entries

FM補完中継局でAMラジオ番組が今秋にはFMで聴ける?

NBC_FM

 アナログのテレビ放送が地デジに移行して、いわば空き家になった通常のFM放送バンドのすぐ上で「FM補完中継局」の運用が始まる。

 名目は、「AMラジオの難聴取地域の一部を、FM波を利用した放送で補完する事により難聴取解消を図る目的として設置されます」とのことだ。

 一般のリスナーにとっては、地元に密着したAMラジオのコンテンツが、FMでクリアに聞くことができるというのがメリットかな?しかしながら、ここで一つ問題があるかも?

 国内のFM放送は76~90MHzが標準。今回のFM補完中継局は90~95MHzだから、普通のFMラジオで受信できない。地デジになる前に、「FMとテレビ音声が受信できます」なんていってたラジオが必要。もしくはワールドバンドの108MHzまで受信できるラジオになるなぁ。

 91.8MHzhは「NBC諫早FM」の周波数。本放送は年末の12月1日の予定だが、当然のこと試験放送があるはず。いつから始まるのか楽しみだ。(長崎の稲佐山は92.6MHzで10月1日からと先行の予定)
  (NBCラジオの関連情報のページ

 長崎(稲佐山)がスタートすれば、我が家では受信が可能(聞こえなければ聞こえるように対応する)だから、試験放送を待とう。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fwdnet.blog92.fc2.com/tb.php/1098-94646e19

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

禪透

Author:禪透
 人の世では定年となり雇用延長で嘱託生活となっても、やってる仕事は変わらない。

(ホームページへ戻る)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: